城跡と裁判所(39)和歌山地方裁判所新宮支部

東京から行くのに時間掛かる裁判所支部ランキングでは上位に位置しそうな新宮の裁判所を見てきました。同じ県の和歌山市からであっても3時間余りを要するとあっては、その時間的な遠さはなかなかのものです。

裁判所からは少し離れていますが新宮城跡に向かってみます。ここの城跡に隣接する建物としては、証券会社があります。

 

 

熊野川の向こう側はもう三重県です。

地名の由来である熊野速玉大社に寄りました。新しいお宮を建てたから新宮です。

ここで発行されている牛王神符というお札の裏面を使って誓約書を作ると、約束を破った者は血を吐いて死んで地獄に落ちるとのことだったので、ここぞというときの契約書用紙として用いるのに最適ではないかと思いました。

タイトルとURLをコピーしました