城跡と裁判所(37)佐賀地方裁判所唐津支部

佐賀県第二の都市である唐津の裁判所に来ました。

これまで佐賀県は通過したことがあるのみでしたが(しかも鳥栖市の付近をわずかにかすめるというだけ)、いよいよ念願かなって佐賀県初上陸です。

唐津城は裁判所から多少離れた海沿いの場所にあります。

城の隣は早稲田大学の系属校でした。やはり、大隈公が佐賀にゆかりがあるということで設立したんでしょうかね。

早稲田の隣を登っていくと、唐津城の天守閣に到達します。

唐津城の城域は思ったより広く、少し離れた市役所の辺りでも城の遺構が残っているのを目にしました。

海に面して、大変見晴らしの良い天守閣でした。

タイトルとURLをコピーしました